概要
お客様について
◆お客様:会計事務所 様
◆実施サービス:Microsoft365 Copilot活用支援
◆支援開始年月:2024年8月
◆ポイント:AIを活用して一人ひとりの生産性を向上させる。
TAKAYAMAで行ったこと
導入プロセス
- Microsoft 365の設定: 基本設定とカスタマイズを実施
- Copilotの設定: AI機能を活用するためのベース設定を構築
- Teamsの活用支援: Microsoft Teamsを活用した情報共有とWEB会議の活用
- AI活用支援: CopilotでのAI活用方法の勉強会の開催、議事録の自動作成のレクチャー
- 導入から活用までの支援: 導入後の運用サポートと定期的なフィードバックの収集
お客様からの声
導入のきっかけ
社長様の声: 「AIを活用して、自社の生産性の向上や、クライアントに対しても生産性を上げることをしていきたいですし、仙台の会計事務所で生産性を上げられるDXができる事務所としても周知していきたいです。私たちの商売は言った言わないやエビデンスが非常に大切なので、Teamsの中に記録してCopilotで議事録が作成できるのであれば、後々私たちの防衛にもなると思っておりました。そういった意味でも導入しても良いのかなと思い、今回導入を決意しました。」
社員様の声: 「私は税務調査で一人へ行くこともあるので、担当者と一緒に行く場合は担当者が議事録をまとめてくれますが、自分一人で行った時に、例えば2人の調査官が来た場合、すべてをまとめ切る自信がありません。そこで、Copilotを活用して議事録ややり取りの内容をすべて記録してくれるのであれば、調査中の手間や調査後の内容をまとめる時間を短縮でき、何時間も費やしていた仕事の効率化につながると期待しています。」
活用支援のご感想
「お客様のところに行き、携帯電話で監査内容をTeamsで録画しています。その録画内容をCopilotで要約し、弊社の内部職員と共有しています。自分の中でも議事録を取っているという安心感があるので、お客様ときちっと向き合って話せます。」
「チャットGPTも使っていなかったので、研修中に初めてCopilotを使ってみました。くだらない質問から税務上の真面目な質問まで試してみたところ、正確でまとまった答えが返ってきました。私は初めてだったので、こういうところから活用していきたいと思います。」
「調べものをする機会が多いので、時間短縮できればいいなと思います。Copilotを活用して、私個人だけの意見ではなく、AIの意見を参考にして、お客様にどういう説明が一番いいのか判断に活用していこうと思います。」
「とても勉強になりました。特に、まずAIに叩き台を作成してもらい、その上で自分が深掘りしたい部分を追加していくという使い方をすれば、ゼロから叩き台を作るよりも時間を短縮できると勉強になりました。」