アスクルのシステム障害に伴う受発注停止および弊社対応のご案内

平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
アスクルにおけるシステム障害の発生につき、緊急で弊社対応についてご案内させて頂きます。 

1.アスクルにおけるシステム障害の発生について(事実報告)

2025年10月19日、アスクル株式会社より「ランサムウェア攻撃によるシステム障害」が公表されました。 

これにより、現在アスクルの受発注システム全体が停止しており、 アスクル、ソロエルアリーナのご注文・出荷等の取引が行えない状況が続いております。 

なお、本件に関してはアスクル社が現在復旧対応中であり、 弊社(株式会社高山)はアスクルの代理店として情報を共有しており、アスクル社が公表していない内容については弊社では把握いたしかねます。

詳細につきましては、アスクル社の公式発表をご確認ください。

(参考)アスクル公式サイト:https://www.askul.co.jp/ 

  

2.アスクル停止期間中の受発注対応について 

アスクル経由でのご注文が一時的に停止している間、以下の代替手段にてご発注・お見積りを承っております。 

(1)スマートオフィスのご利用 

弊社取扱サービス「スマートオフィス」にて、文具・オフィス用品等のご注文が可能です。 

操作・登録に関してご不明点がございましたら、下記弊社アスクル担当までお問い合わせください。 

TEL022-362-3181 / メールアドレス:backoffice@tkym.co.jp 

(2)ご注文方法 

アスクル経由でご注文いただいていたお客様につきましては、 一時的に WEB注文、メールまたはFAXにてご依頼を承ります。 

  • FAX番号:022-362-3183 

※お手数をおかけ致しますが、 正式な商品把握の為、注文書を添付致しますので、利用のご協力をお願い致します。メールの場合も同様の内容の記載、または添付のご協力をお願い致します。 

3.サイバー攻撃・情報漏えいリスクに関するご案内 

アスクル社のプレスリリースによると、 今回のランサムウェア攻撃により個人情報・企業情報については現在調査中との公表がされています。 

この事案は大企業のみならず、中小・中堅企業にも同様の脅威が及ぶことが予想されます。 

弊社では、「サイバーセキュリティ無料診断」および 最新の対策の情報提供を無償で実施しております。 

通常、コンサル会社に依頼すると数十~数百万円前後の費用がかかる内容を、 中小企業様向けに簡易・短時間で無料で提供しております。この診断では、 

  • 貴社サーバー・ネットワークの現状把握 
  • セキュリティ体制の強みとリスク
    を具体的に可視化し、今どこが危険か”を正確に把握できます。 

まずはオンラインで30~60 分ほど、 診断の流れや内容についてご説明させていただければと思います。 

自社のセキュリティ状況を確認されたいお客様は、以下のいずれかの方法でご相談ください。 

  • 担当営業へ直接ご連絡 
  • 電話:022-362 3181(サイバーセキュリティ担当宛)