概要
◆お客様 :学校法人聖光学園(利府聖光こども園)様
◆エリア / 区分:宮城県利府町 / 教育
◆導入サービス:おが~るシステム
◆支援年 :2021~2024年
◆ポイント :導入をきっかけにDX化・働き方改革が加速!
導入前の課題
今となっては当たり前の日常ですが、以前は保護者側や園側で様々な課題を抱えていました。
保護者側には、このようなお悩みがありました。
・お便りが多くて重要な情報がわからない
・電話の回線が限られており、欠席連絡してもなかなか繋がらない。
・天候に左右されると、バスが遅延していつ来るかわからない…
一方で、先生方もこのような業務で大変さを感じていました。
・朝は欠席連絡やバスの遅延に関する電話で対応が追いつかない…
・定期的な集金作業を行う前には、一人ひとり違う金額を月ごとに確認。
・手作業で金額を入力し、請求書印刷や書類の封入作業まで手作業で行っていました。
TAKAYAMAが行ったこと
課題をヒアリングさせていただき、「おが~るシステム」を導入させていただきました。
保育園や幼稚園に特化したシステムで、登園管理や保護者用アプリ、バスのGPS機能などもあります。
正確な登降園時間打刻・管理から請求、各市町村への申請までが一気通貫で自動化が出来ました。
集金の時期には、保護者に自動的に通知がいきます。電子決済や振り込みも全てデジタルで完結します。
また、保育園のおたよりもアプリ上で確認することができるので重要なお便りが埋もれることがありません。
また、バスにGPSがついてるので、バスの遅延もアプリで把握することができます。
弊社でも業務改善やペーパーレスを解決するようなアプリはありましたが、お客様の状況をヒアリングさせていただき「おが~るシステム」を提案させて頂きました。
お客様からの声
TAKAYAMAにご依頼をいただいたきっかけ
TAKAYAMAさんにご縁があり、ご依頼することに決めました。
地元企業という安心感に加え、迅速に対応していただける点も大変心強かったです。
園内で明らかになっていたバスや集金に関する課題だけでなく、内心改善を望んでいた先生方の働き方に関する課題についても相談にのっていただき、想像以上に助けられました。
TAKAYAMAにご依頼いただいた感想
曖昧だった出退勤管理がシステム化され、勤務時間や残業が明確に。職員の時間意識が向上し、残業が大幅に減りました。
また、バスの進行状況をリアルタイムで把握できるようになり、保護者対応がスムーズに。ペーパーレス化により、給食メニューのデジタル共有などで保護者満足度も高まりました。
また、保護者や先生方が関連する部分だけでなく、先生方の働き方も改善しました。
TAKAYAMAさんで導入している「フリーアドレス」や「オンライン選考」を実施することで、新しいコミュニケーションが生まれるきっかけにもなりました。
TAKAYAMAさんのサポートにより、園内の効率化と働きやすい環境作りが実現し、保護者からの信頼も高まりました。今後もさらに改善を進めていけると確信しています。
担当者からのコメント
皆さんが改善に積極的で私もご支援しやすかったです。
また、弊社の見学を通じてDXの取り組みや働き方について理解を深めていただけたことを嬉しく思います。私たちは常に新しい技術や方法を取り入れ、より効率的で働きやすい環境を目指していますので、参考になったようで嬉しいです。
今後も、保護者の皆様とお子様のニーズに応じたサポートを提供し、共に成長していけるよう努めてまいります。
このようなお悩みを抱えられている方に弊社ではご支援させていただいた経験、ノウハウをお伝えさせていただくことでお力になることができます。
是非、お気軽にご相談ください!